SSブログ

《トピックス》~記述式入試~

記述式入試、〇か✕か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お上(政府)が入試の問題で右往左往している。迷惑をこうむるのは受験生諸君です。
 国語と数学を<記述式>に統一するという目論見は、先般また白紙に戻されました。技術的に難しいと各方面から難色を示されたからだそうです。いえ、〇✕式のように効率的でないから、うまみがないからでしょう。以上は全国テスト、おもに国公立の一次試験の話で、二次試験や私立では昔から記述式がありましたよ。私も予備校で小論文を担当し早稲田模試や慶応模試に携わり、また記述の問題作成もしてきました。この「文章講座」は中学生にもわかるようにしていますが、文章力の養成は中学から、あるいは日常から行わなければ意味がありません。それは単に入試用の付け焼刃ではなく、表現力を中心に感性をも育て個性豊かな人間教育のためでもあるからです。受講者の皆さんの健闘を祈ります。
抽象2.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(講師)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。